SSブログ

☆ 地球だって宇宙の一部 (1) 火山噴火による気候変動 [✿ 宇宙・地球]


PINK FLOYD
 ① One Of These Days  (吹けよ風、呼べよ嵐)  (1971-1994)
ROYAL HUNT
 ② Tearing Down The World  (1996)
TNT
 ③ Child's Play  (1983)
 ④ Intuition  (1987)
 ⑤ She Needs Me  (2004)
AC/DC
 ⑥ T.N.T.  (1976)
 ⑦ Big Jack  (爆弾ジャック)  (2008)
AEROSMITH
 ⑧ I Don't Want To Miss A Thing  (1998-アルマゲドン主題歌)
AC/DC
 ⑨ Rock N Roll Train  (暴走列車)  (2010)
 ⑩ Thunderstruck  (1990-2010)




「TNT」は AC/DC の曲名からつけたバンド名ではなく(笑)ノルウェーのバンドですから、そうです、「トリニトロトルエン (Tri Niro Toluene=火薬の主成分)」から採ったものです、と言いたいところですが(笑)どうなんでしょうか。

『TELL NO TALES』というタイトルのアルバムと曲がありますから、「ウソつけ!!」なんてところから採ったのかも知れません(笑) 


AC/DC の曲のほうは後者っぽい歌い方ですけど(笑)アンガスの迫力は前者ですね !(^^)! 

でもって何が何やら、とにかく、世界中がスウイングする!! という AC/DC の世界ツアーが始まってます。

⑦ はそのライヴ映像ですが、セ、セットが、凄\(◎o◎)/!

ということで AEROSMITH の後に入れておきました。 

来年 3 月の埼玉、行きます!! けど、ランドセル・・・どーしよーかなぁ・・・www 


⑧ はエアロお約束の曲ですが、NASA は今、あの映画さながらの小惑星爆破計画を準備中。 

⑨ の右のモニターだけでも興奮ですけど、なにやらステージの中がエライことに・・・ 
⑩ そのステージの中です。 
⑪ 全体の様子です。⑦⑨⑩とは場所が違いますが、どこも同じだと思う。

このセット、日本にも来るのかなあ・・・ 


数年前の IRON MAIDEN!! 持って来ましたねえ。
なんと、セットを日本に運ぶだけの船賃が 11 億円。 
それも凄いけど、元が取れるってのがもっと凄い(笑)




地球だって宇宙の一部


1火山噴火による気候変動


伊豆で群発地震をやっている最中に、台湾で M6.8 と、ちょっと不安な気持ちになりますね。

でも地震大国日本は、13日 03時 45分~20日 03時 45分の一週間だけで、ちょっと分かりづらいですけど下の図の点々の数だけ地震がありました。

しかも、伊豆は頻繁に群発地震をやってる場所なので、大丈夫なんじゃないかな・・・と思いながらも、心配です。 


というわけで、いろんなものを集めてみました。 


実はこれは、今年の夏の冷夏を予想して集めはじめたものなのですが、途中で、衆院選のお喋りに夢中になってスッポってあったものに、付け足したものです。 


なぜ気象庁よりも先に冷夏が予想できたかというと(笑)1991年にフィリピンのピナトゥボ火山が大爆発を起こしたのに続いて、九州の雲仙・普賢岳が大爆発を起こし、その火山灰が地球を覆った 2年後の 1993年に、記録的な冷夏になったことがありました。 


そして昨年、日本では地球の裏側なので騒がれませんが、南米チリにあるチャイテン火山が、なんと、9,000年もの長い眠りから覚めて、大爆発しました。 


それに続くように今年に入ってから、2月の浅間山、3月のアラスカの火山、4月の桜島と立て続けに爆発しました。

こうなったらもう火山灰が相当、地球を覆っているでしょうから、冷夏だなと思ったのです。


そういえば豚インフルが南米から発生した時は、地中のマグマの中から出てきたのか?!と思いました、冗談ですけど(笑) 

          ☆ 

で、いつもながら資料を集め過ぎまして(笑)丁寧な解説を書いていられませんが、順を追って眺めて頂けたら、最後には、

① 地球温暖化って太古の昔にもあったんだよ、
② そしてユーラシア大陸と日本が氷原でつながっていたから、旧石器時代人が歩いて渡って来れたのに、その日本海の氷まで解けちゃったんだよ、
③ なぜって、旧石器時代(3万年くらい前)も、車社会で、工場があって、エアコンとか使っていたからじゃあ、ないんだよ

ということが分かると思います(笑) 


冗談はさておき、氷河期と氷河期の間に、亜間氷期という時期があって、その中には、日本が東南アジくらいの熱帯的になり、北極のアイスランドが緑の楽園だった時代もあったそうです。 


その、おそよ 50億年間くらいの地球の歴史の中の、巨大な変化は、何が原因で起こるのでしょうか。


あちこちに Wikipedia からの参考を入れておきましたから、ヒマだったら広げて見て下さい。

① 地球の緯度は、どうして傾いているのか。
② その傾きは何度くらいなのか。
③ もし近年中に、地球の緯度が 24度くらい傾いたら、日本は、地球は、どうなるのか。

そういったことが分かってくると、「2012」なんて観なくても、地球温暖化なんていうものに騙されて高いソーラーなんてつけなくても(笑)地球が、宇宙の一員だということの見当がつくと思います。


防災科学技術研究所
Hi-net 高感度地震観測網

(http://www.hinet.bosai.go.jp/index.php )


2009-12-20-(1)-01.jpg
2009年12月13日~2009年12月20日の 1 週間の地震






ピナトゥポ火山
(Wikipedia )

2009-12-20-(1)-02.jpg
噴火するピナトゥボ山1991年 6月 12日撮影




雲仙普賢岳長崎県
(http://museum.sci.kyushu-u.ac.jp/Museum/Museum.html ) 

2009-12-20-(1)-03.jpg
噴火の土石流で埋まった民家 (1991年 6月 7日)




冷夏の原因
(Wikipedia )








2009-12-20-(1)-07.jpg
環太平洋火山帯



チリのチャイテン山
9000年ぶりの噴火 700人避難

2008.01.03
(http://sankei.jp.msn.com/world/america/080103/amr0801031003002-n1.html ) 

2009-12-20-(1)-05.jpg




チリの火山が噴火 
降灰で住民4000人超が避難 

2008.05.04 
(http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31641020080504 ) 

2009-12-20-(1)-06.jpg
誰もが火山だとは思っていなかったというチャイテン山の、
実に、9 千年ぶりという大噴火・・・村中が降灰で覆われました。




チリ南部の火山噴火
火山灰による住民避難拡大へ

2008.05.06
(http://www.afpbb.com/articles/-/2387586?pid=2899375 )




チリのチャイテン火山 
噴火後の衛星画像 

(nationalgeographic )




チリ政治情勢2月) 
在チリ日本大使館政務班 

2009.03.09 
(http://www.cl.emb-japan.go.jp/doc/Politica0902.pdf )




浅間山噴火 都心にも降灰 
2009.02.02 
(http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090202/dst0902021022006-n1.html ) 

2009-12-20-(1)-08.jpg
噴火した浅間山山頂付近の白い雪は火山灰などで灰色に染まった
=2009年 02月 02日午前 10時 20分(産経本社ヘリから
撮影・大井田裕)



アラスカの火山が噴火 
2009.03.23 
(http://www.bosaijoho.jp/topnews/item_2613.html ) 

2009-12-20-(1)-09.jpg
1990年のアラスカ・リダウト火山の噴火 
スゴイですねえ、まるで核爆発ですね。それだけ高温なのでしょう。



桜島が噴火 噴煙4000メートル以上に 
大量の降灰も 
2009.04.09 
(http://sankei.jp.msn.com/science/science/090409/scn0904091713000-n1.html )

2009-12-20-(1)-10.jpg



ことしの夏は冷夏傾向? 
チーム森田の “天気で斬る!” 

2009.07.24
(http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/58257175.html )



チリ、活動を続けるチャイテン火山
2009.10.07 
(http://news.nifty.com/cs/world/phdetail/ng-20091007-2009100702/1.html ) 

2009-12-20-(1)-11.jpg

まだ噴火を続けています。 

普賢岳が 4年間くらい噴火を続けたらしいですが、この山は 9000年分の噴煙を、どのくらいの期間、吐き出し続けるでしょうか。 

私は冷夏を予想すると同時に、今年の鼻炎は異常だとか、雨の後で草木の葉先が茶色に枯れるとか、そういった異常との関連性も考えました。

一般的には中国の汚染とか、二酸化炭素とか、そういった人為的なもので片付けられていましたが。



フィリピンのマヨン山 噴火の恐れ 
2009.12.16 
(Wikipedia )

2009-12-20-(1)-12.jpg



火山噴火の歴史
(Wikipedia )

火山の冬
(Wikipedia )

夏のない年
(Wikipedia )



待望の雨なく東アフリカで飢餓悪化 
NGOが警告

2009.12.18
(http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/091218/mds0912180924002-n1.html )

2009-12-20-(1)-13.gif



アメリカ東部で大雪 
クリスマス控え首都圏など混乱 

2009.12.20 
(http://sankei.jp.msn.com/world/america/091220/amr0912201213006-n1.html ) 

2009-12-20-(1)-14.jpg



[霧][霧][霧]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。