SSブログ
  ◆ 皇室 ブログトップ
前の1件 | -

✿ 5月の陛下のご即位から続いた国事行為「即位の礼」の一連の儀式は「祝賀御列の儀」で終了 [  ◆ 皇室]


ANNnewsCH | 2019.11.10

10日午後3時から行われた天皇陛下の即位を祝うパレード。
雲一つない秋晴れのなか、両陛下は笑顔で手を振って応えられました。
パレード中、雅子さまは涙を拭うような仕草をされる場面も見られました。





即位礼当日賢所大前の儀
令和元年10月22日
(https://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/photo/18614 )

お写真  お写真





即位の礼の日に富士山に出現した白い虹」。
そして関東に次々と出現した七色の虹…
神と生き物の永遠の契約のしるしが虹だとする
聖書の宣言から考えると…

2019.10.24
(https://indeep.jp/white-arc-and-raibows-appeared-in-coronation-day-of-the-new-emperor-october-22-2019/ )

関連画像
2019.10.22 即位の礼の日に富士山の前面に出現した白い虹




2019.10.22 東京都内に出現した虹




即位の礼のちょうど 1年前の2018年10月22日
皇居の上にかかった虹






即位礼正殿の儀宮殿
令和元年10月22日
(https://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/photo/18615 )

お写真





「即位正殿の儀 富士山」の画像検索結果
虹だけじゃない!
即位礼正殿の儀の日に起こっていた数々の奇跡に
神話のよう」「まるでファンタジーの声!

2019.10.23
(news.nicovideo.jp/watch/nw6088678 )


富士山初冠雪
2019.10.23
(https://www.sankei.com/life/news/191023/lif1910230025-n1.html )

山梨県内は 23日、高気圧に覆われて朝から晴れとなり、雪化粧した雄大な富士山が青空に浮かび上がった。

22日は即位礼正殿の儀の間に雲が切れ、甲府地方気象台が初冠雪を発表していた。


富士山の初冠雪は観測データではなく甲府市の同気象台からの目視で確認するため、実際に雪があっても天候が悪いと発表できない。


22日の県内は朝から雨が降り、富士山は見えなかったが、即位礼正殿の儀が始まった午後1時過ぎに雲間から顔を出し、安倍晋三首相が参列者と万歳三唱した直後の午後1時半ごろ、職員が雪を確認した。


その後、しばらくして富士山は再び厚い雲に覆われた。

富士山の初冠雪発表は平年より 22日遅く、昨年より 26日遅い。


東京都内でも即位礼正殿の儀が始まるころに雨がやんで晴れ間が広がり、皇居の上に虹がかかったことから、ネット上では
「奇跡」
「三種の神器の一つである天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)が雲を呼び、天照大神(あまてらすおおみかみ)が晴れさせた」
といった書き込みが相次いだ。





饗宴の儀第1日)(宮殿
令和元年10月22日

(https://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/photo/18616 )

お写真







FNN.jpプライムオンライン | 2019.11.09

国民祭典では天皇陛下の御即位を祝い、嵐などが奉祝曲「Ray of Water」を披露した。

第一楽章はオーケストラによる「海神(かいしん)」
第二楽章は辻井伸行さんのピアノ演奏による「虹の子ども」
第三楽章は嵐が歌う「Journey to Harmony」。

天皇皇后両陛下は奉祝曲を笑顔でご鑑賞され、雅子さまは感激で涙ぐまれる場面もみられた。


Journey to Harmony


君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

はじめはどこかの 岩かげにしたたり 落ちたひとしずくの 水が平野流れ
やがて研ぎ澄まされ 君をうるおし 鳥たちをはぐぐみ 花たちとたわむれ
あの大河だって はじめはひとしずく 僕らの幸せも 大河にすればいい
ごらんよ 僕らは 君の そばにいる

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

星明りにじんで ふと立ち止まったら 雨の匂いのなかに 虹のうたを聴こう
かすかなそのうた まるでひとしずく 静かにつながって 確かにつながって
青い空の下 夢など語りあう 愛とか語りあう それが僕の願い
ごらんよ 光は 君と ともにいる

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 時代を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け
君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

大丈夫 鳥は 歌っている  大丈夫 空は 輝いてる
大丈夫 水は 流れている  大丈夫 海は 光っている
大丈夫 君と 笑ってゆく  大丈夫 君と 歩いてゆこう

(作詞:岡田惠和)




両陛下を11万9千人が祝福
祝賀御列の儀

2019.11.10
(https://www.sankei.com/life/news/191110/lif1911100040-n1.html )

天皇、皇后両陛下は 10日午後、天皇陛下の即位に伴い、皇居・宮殿から赤坂御所をパレードする国事行為「祝賀御列(おんれつ)の儀」に臨まれた。

約 4・6キロのコース沿道には約 11万 9千人が集まり両陛下を祝福。

両陛下は約 30分のパレード中、絶えず手を振って応えられた。


両陛下のパレードは、平成 5年 6月のご結婚以来。

午後 3時前、陛下はえんび服姿に勲章、皇后さまは白のロングドレスにティアラと勲章を身に着け、皇居・宮殿前で、新調されたトヨタ・センチュリーのオープンカーにご乗車。

新たに作曲された奉祝行進曲「令和」が宮内庁楽部により演奏される中、出発された。


パレードの車列は秋篠宮ご夫妻のお車のほか、安倍晋三首相、山本信一郎宮内庁長官らの車など約 50台、約 400メートルに及んだ。

警視庁や国会議事堂正門前などを平均時速約 10キロで進み、両陛下は左右の沿道で祝福する人々に笑顔で手を振るなどして応えられた。

両陛下の車は午後 3時半過ぎ、皇宮警察本部音楽隊の演奏に迎えられ、お住まいの赤坂御所に到着された。


パレードは「即位の礼」の中心儀式「即位礼正殿(せいでん)の儀」などと合わせて 10月 22日に行われる予定だったが、台風被害を考慮して延期されていた。

5月の陛下のご即位から続いた国事行為「即位の礼」の一連の儀式は「祝賀御列の儀」で終了。

両陛下は 14、15日、皇室行事として、皇位継承に伴う重要祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」の中心的儀式「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」に臨まれる。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の1件 | -   ◆ 皇室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。